

姫の舞

30日で15ヶ月になった姫。
最近言ってることが少しずつ分かるようになってきたみたぃ☆

『行くよ』って言って玄関の方に向かうと
自分の靴を取って座り込んで履かせてポーズ。

P1010369_R.jpg

帰ってきて『くっく脱いで』って言うと座って
自分で脱ごうとしたり。

『お着替えするよ~~』って言ったら逃げるし(毎日おいかけっこ

言ってることが分かるというより
表情や流れを見て何をするのか、何を言ってるのかがわかるようになってきたみたぃ。
やっぱり周りの人がしてることとか良く見てるもんね。

子どもっていつの間にか覚えていつの間にか出来るようになって
あっという間に成長しちゃってるもんですね。ホント毎日驚き。


でも色々と分かるようになってきたのはいいけど
やんちゃっぷりも増してきてそこら中の戸棚や引き出しはドッタンバッタン
DVDのケースも開けられなかったのに開けて遊んでるし
洗濯物たたんでると邪魔するしマミーの下着かぶってどっか行っちゃうし(笑泣)・・・

困ったもんです。

でもかわいいもんです。

ご飯の時も雰囲気を察知してハイチェアーに座りたーぃアピール。
この時ばかりは猛アピールされます。食べるの大好きね~☆
P1010326_R.jpg

今はフォークでさすのを練習中☆
時々パンケーキをちゃんとさして食べてるww


言葉はまだ意味のある言葉は言わないけど
最近“だーちゃん”って言うようになって…笑
よく聞いてますよねぇぇぇぇぇぇぇぇ~~ 照。。


そして1歳3ヶ月の成長記録の最後をしめくくるのは姫ダンス!! 笑
踊りのバリエーションは前と変わってないけど激しさが増してきました。
dance 2 15mon

[広告] VPS

最後の叫びは何だろう? 笑



このお方いつもハリネズミ持ってるから有名になってきて
近所で“ヘッジホッグ(ハリネズミ)ガール”と呼ばれてるらしぃ。

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

結婚記念日☆

今日で結婚してちょうど2年です。

今日はお家でひっそりパーティー☆

アヒル特製ハンバーグとシーフードマート『CHARIS』で買ってきた牡蠣&エビ!!with シャンパーン☆
シェアメイトと食事時が重なったので一緒に乾杯しました~♪

P1060487_R.jpg

明日は姫をY子さんにお願いして
デ~トしてきちゃぃます♪
Y子さんお願いします!!(お誕生日なのにホントに良いのでしょうか!!??


お食事終わって今はNHK大河ドラマ見てます!! 笑


しわわせ~~



体調はすっかりよくなりましたっ!
ランキングは下がり気味です。押して~~~!!!

学生生活

AMEPが始まって

2週目が終わりましたが
終わったと同時に体調を崩しました。

朝ちゃんと時間に起きて準備して出かけるのも
勉強するのもここ何年としてなかったので
慣れないことして体がビックリしたようです??

授業は頭を常にフル回転させないと付いてゆけない感じで(時々ついてけてなぃ。涙)
1日かなり疲れます。。(あくまでも私はね)

早く余裕で聞き取れるようになりたぃわぁぁ~~~。。。

こないだ隠し撮りした授業風景☆
P1010283_R.jpg

クラスの子達(と言っても年上がほとんどですが)とも話すようになって
久々の学生生活も楽しんでます。

でも子育てしながら家事しながらの週3日しかも連チャンは
ちょっとしんどいかも…慣れればイケるのかな??


今日はちょっとお疲れ気味の日記になりました。
体調も悪いので今日はこんな感じで…



ランキングも応援してってね☆

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

姫のクラスルームと作品

姫のクラスルーム。

子ども達が作った作品が部屋中に飾ってあります。
P1010289_R.jpg
外を出るとすぐにプレイグラウンド。
見学したどこのチャイルドケアも小さい組さんが遊ぶところと
大きい組さんが遊ぶところが柵で仕切られてました。


どうやら月曜日は手形をとったらしい。
字がラメになっててかわいい
P1010291_R2.jpg

センターの入り口の水槽にカメが2匹います。
なかなか大きくてグロテスクでかわいいカメさんです。最初スッポンかと思った。
姫はいつもカメの存在に気づかず素通り。
P1010292_R.jpg

こちらは先日持ち帰ってきた誰かの顔と思われる作品。
誰を思い描いて作ったのだろうか。
P1010309_R.jpg

チャイルドケアでは毎日お歌を歌ったりお絵描きやペイントしたり
絵本を読んでもらって過ごしてるみたぃです。

ランチの他にモーニングティー、アフタヌーンティーが出るんだけど
毎回結構な量が出るの…それを姫はいつも完食して帰ってきます(汗)。
ちなみにここの職員さん誰を見ても体格良し。


お外遊びでは砂遊びがやっぱり好きみたぃで、、
それはいいのだけども毎日いろんなところから大量の砂が…
靴、靴下はもちろんオムツの中やズボンのポケットからも砂、砂、砂!


毎週風邪もらってくるけど。。ずっと鼻タレっぱなし
姫ももうすぐ15ヶ月!!今日も元気いっぱいです。



私も風邪ひき。

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

心のよりどころ

写真にもよく登場してるのでお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが
今日は姫の一番の“心のよりどころ”を紹介します。

じゃん
P1010310_R.jpg


その名も『ハリネズミ』(笑)

姫の大事だから名前とか自分でつけられるようになってから
姫が付けたらいいかな?…と。

これは姫の誕生祝いにだーちゃんの後輩Sぺい氏からもらったもの。
最初はこんなにお気に入りになるなんて思ってなかった!
頂いたぬいぐるみとかいくつかベッドの隅に置いてたんだけど
いつの間にかこの子だけが特別な感じに…

赤ちゃんってタグが好きな子が多いみたいで姫もその一人。
思えばこの子のタグが長くてつかみやすかったのが始まりだった。。

最近ではこの子無しではなかなか寝られないし
日に日にこの子への想いは深まっていく一方なのです。

この前チャイルドケアに忘れてきた時なんか(小さい組さんはお気に入りのものを持たせてもOKなのです。)
マミーが寝かしつけようとしてるのにハリネズミが無いから
怒って髪の毛をむしられるハメに…(涙)。。ママより大事なのね…

お腹はサテンみたぃなツルツル生地。この部分もお気に入り
P1010311_R.jpg

ピンクがかったほっぺがキュート
P1010312_R.jpg

日本へもこの子だけは一緒にトリップしました。

TV見るときも遊ぶときもお出かけの時も
P1010305_R.jpg

お昼寝するときも、夜寝るときもいつも一緒
P1010313_R.jpg P1010294_R.jpg

このハリネズミには私ホント助けられてて…
たぶんこの子がいるから寝かしつけなくても一人で寝てくれるし
いつも一人でも機嫌よく遊んででくれるし
マミーに怒られてもこの子が慰めてくれる、姫の心のよりどころ。

こうやって大事に思えるものがあるのって良いことですよね?
マミーやダディーがいじわるしてお腹や背中に隠したら
最初は笑っててもだんだん顔がマジになってきて半泣き状態。(いじめやーん

それくらい大切な人を想えたらきっとこの子も幸せになるんじゃなぃかな~
なんてまだまだ先のことを考えたりしてしまう今日この頃。あはは


Fisher Price H9809
ふわふわハリネズミ(写真をクリックすると商品情報へ)


ネットで探してみたけどどれも顔が違う!!
しかももうお店では売ってなぃ…無くしたらどうしよう(汗)




大切なものがあるって幸せですよね

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

日本滞在記 

6月2日

綾部に戻ってきた私たちは高校時代の友達Aーちゃん家に遊びに行きました。
相変わらずというか、この家の賑やかさは増してる気がする。。とてもあったかくて楽しい一家です。
P1010087_R.jpg

A-ちゃんには3歳(?)の男の子がいます。やっぱ男の子って元気元気!!
みんなで保育園にお迎え行きました。
P1010093_R.jpg
おっちゃん写真送ってな~☆

その夜は姫を預けて…(綾部のおじーちゃんおばーちゃんいつもありがとう。)
高校の友達Mっちーと京都で飲み。Mっちー色白い
P1010096_R.jpg
久々にゆっくり語りあえました。
Mっちーはこの秋お嫁にゆきます!!おめでとう☆★☆


6月3日

綾部に戻って夕方たまたま里帰りしてた小学校からの友達Y子が遊びに来てくれました。
彼女は現役看護士さん!すごぃわぁ~尊敬するわぁ~☆
(写真がなぃわぁ~~。。涙)

その夜だーちゃん登場!!
出発の日まで綾部で過ごして一緒に関空へ行くのです。うふふ


6月4日

日本に来る前から『絶対観に行こう!!』って言ってた
『ROOKIES -卒業ー』を観に行くことに!!

これ舞鶴の八千代会館↓
これこの辺じゃ一番大きな映画館。公民館かと思った!!(笑)
P1010099_R.jpg P1010101_R.jpg

映画はちゃんと観れるので問題無しですけどね。
ROOKIES良かったぁ~!!特にだーちゃんなんて号泣よ。号泣。
川藤先生…結婚おめでとう!!(涙)←アヒル川藤先生ファン。

お家に帰って…お昼寝から起きた姫と田舎探索!!
ひぃおばぁちゃんにもいっぱい遊んでもらったね!
P1010102_R.jpg

田舎道を走る走る!
P1010107_R.jpg P1010109_R.jpg
ここでママは育ったのょ~たくましいわょ~ 笑
P1010113_R.jpg P1010116_R.jpg

何か見つけたらしいが、その顔は何っ!?
P1010111_R.jpg

家の近くまで戻ってきたらお昼寝から起きたダディーがお出迎え!
あぁ~~田舎ほのぼの~~♪
P1010117_R.jpg


その夜はみんなで焼肉食べてカラオケ♪
楽しかった日本滞在も明日で終わりです…




日本滞在記 USJ編

日本滞在記続編。もう忘れちゃってたよね~


5月31日

姫とアヒルはお世話になった名古屋のみんなとバイバイして
まず友達に会いに大阪・高槻へ!

短大時代からのお友達はホッとします…
久々にKまっちゃんのお家にお邪魔しました。
P1010033_R.jpg
おばちゃんもこのブログをチェックしてくれてるみたいで
生の姫に会ってすごく喜んでくれました!(Kまっちゃんの甥っ子くんが姫と1日違い!)

この後あるイベントがあったので1時間も居れないくらいでK家を後にしました。
長岡京でアヒルママ&パパと合流して向かった先は…

ユニバーサルステューディオ・ジャパン!!
P1010036_R.jpg

この日は夜のパレード見に来たの~♪ワクワク☆
おじぃちゃんがいつの間にか買ってくれてたキラキラライト!↓(孫には甘いな…)
P1010038_R.jpg

こういうの初めて見る姫はもう釘付け。
P1010051_R.jpg P1010052_R.jpg
かわいかった~!!良い夢見れました!!

この日泊まったのはアヒルパパ&ママがとってくれた
『HOTEL UNIVERSAL PORT』 
P1010073_R.jpg

この辺にあるホテルで一番評判が良かったそうで
お部屋も評判通り超広くてしかもバスルームに洗い場があったのに感動しました。

ファミリールームだから広かったのかな?
隣の部屋ともつなげることができるので2家族とかで行っても楽しそう!!!!
P1010034_R.jpg
またゆっくり泊まりたいホテルです。。

6月1日
さて2日目。今日は遊ぶぜぃ!!

入ってすぐに出会ったシュレックさんとパチリ☆(姫ずっとシュレック見てた。。)
P1010075_R.jpg

お昼ごろだーちゃんも合流!!(前日名古屋でお仕事があったのでここから合流。)
スパイダーマンちょっと気持ち悪くなったっ
P1010081_R.jpg

交代で姫を見たり一緒にいけるのは一緒にいったりでけっこう色々まわれました。
↓ウォーターワールドで☆ ウェットゾーンじゃなぃのになぜか一人ずぶぬれになったアヒルママ。
P1010078_R.jpg

楽しかった~~でも疲れた~~!!
バイバイUSJ☆
P1010085_R.jpg

帰りに寄った王将、なんかすごいホッとしたなぁ~
やっぱ庶民の味は疲れたときに効くね。

翌日は朝から東京へ行かなきゃいけないだーちゃんはこの日また名古屋へ。
どんだけ動き回るねーーーん!!(だからAUS帰ってから蕁麻疹出たんだわ。きっと)




AUSに帰る日まであと4日…

学校が始まりました。

姫がチャイルドケアに通い始めて3週目。
機嫌良く通ってくれてるので私も安心してお勉強に集中できそうです♪

そう!今週からTAFEのAMEP(Adult Migrant English Program)が始まりました★
P1010277_R.jpg

最初のインタビューの時に先生と手続きを進めながら話したり
待ってる間に渡されたプリント(簡単なものでした)をやって
どの程度のレベルかをそこで判断されてクラスが決まります。

私はレベル3からのスタート。

クラスによって曜日が変わるようで私のクラスは月・火・水。
今日で2日目ですがクラスにはいろんな国籍の人がいるし
先生も明るくて楽しくお勉強できそうです。

AMEPは合計510時間無料で授業を受けることができます。
今ターム(年4ターム)で150時間(週3日出席した場合)消費します。
週3で通い続けたら約1年は行けるのかな~?

このコースにはいろんな人がいるので遅刻・早退しても何も言われません。
気軽に通えるのでいい感じ。(怠けてしまいそうですが…)

でもこのいい機会にちゃんとお勉強しようと思います。
なかなかこんな機会無いもんね!ホントにありがたいです。
学校に通わせてくれるオーストラリア政府とだーちゃんと姫に感謝
ママがんばるぅ~!!


最後に…
ハトさんに深々とおじぎをする姫。
P1010189_R.jpg




アヒル英語がんばれ~~!!

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

初カット☆

先日私が美容院行ってて迎えにきてもらったついでに
姫の前髪カットしてもらぃました。

ハゲてた頭も良い感じに伸びてきて
前髪が目にかかるようになってたのでこの機会に♪

前髪だけ私が切ろうかと思ってたけど
切るチャンスをなかなかくれなぃ…。。。寝てるときは髪の毛逆立ってるし。

準備OK~~♪ダディーと一緒にテルテル坊主に変身☆
P1010240_R.jpg

チョキチョキ…
この時はちょうど機嫌が悪くなく良すぎずだったので大人しくしてくれてました。
でも終始無表情…
P1010241_R.jpg

★完成★
かわい~~スッキリスッキリ♪
P1010244_R.jpg

前髪をちょっとだけだったのと私のついでだったのと
店長さんはだーちゃんの長年の知り合いなので今回姫の分はサービスしてくれました。
店長Mさんありがとうございました!!


今回切ってもらったのはコチラ↓最近はこちらにお世話になってます。

ZAP International
Shop4, Surfers Paradise International Hanlan St, Surfers Paradise
TEL : (07)5504-7150
営業時間 : 10:00AM~6:00PM
(毎週月曜・第二火曜定休)




クリックしてみてね☆

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

日本滞在記 再び名古屋編

5月29日

名古屋に戻りまだ“ひつまぶし”を食べたことが無い私を
蓬莱軒という名古屋で有名なお店に連れて行ってもらぃました☆

P1010017_R_20090709230202.jpg

ひつまぶしの食べ方

『一膳目はそのままうなぎの味を・・・
二膳目は薬味を加えて・・・
三膳目はお茶づけに・・・
最後はお好みでどうぞ 』  

なるほど

その通りに食べました。
私的には薬味と一緒に…がおいしかったな♪
お茶漬けもGOOD!!

私のは並でけっこうボリュームあったけどだーちゃんは大盛りを注文。
ここの大盛りは厳ついです。

↓お店の情報はHPからお願いします☆↓
あつた蓬莱軒


5月30日


この日はだーちゃん姪っ子Mちゃんの運動会!!
みんなで応援行きました☆

この雰囲気…懐かしい。。。
騎馬戦してるよっ!!↓(Mちゃん頑張ってます。)
P1010024_R_20090709230202.jpg

お昼はお義母さんお手製“天むす!!!”と
お義姉さんお手製の“串カツ”を頂きました。
P1010025_R_20090709230203.jpg
みんなで食べるお弁当はホントにおいしかったぁぁ…
ごちそうさまでした!!!!!
お昼を一緒に食べると思ってなかったから朝ゆっくり寝ちゃってた~~
こんなことならもっと早く起きて手伝うべきだった…と自分のダメ嫁っぷりを反省。。


そして午後からも応援っ!

こちら組み体操の模様です。(上で立ってるのがMちゃん)
P1010030_R_20090709230203.jpg

オーストラリアの学校の運動会(スポーツデー)はこういう感じじゃなくって
もっとあっさりしたものらしいからちょっと寂しぃな~…
姫が騎馬戦とか組み体操してるとこ見たぃもんです。
オーストラリアの学校行事もいいとこたくさんあるんでしょうけどね☆


その夜はみんなでお寿司を食べに行きました!!
今回の日本滞在でみんな揃って食事できたのこの時だけだったな~。。


Mちゃん小学校最後の運動会お疲れ様でした☆★☆
(姫はMちゃんにとって初いとこ♪すごいかわいがってくれたんだよ~~)


翌日から姫と私は京都でそのままオーストラリアに帰るので
名古屋のみんなとはお別れ…さみしい…。。(涙)お世話になりました。。また来ます!!



まだまだ続く日本滞在記。。もういい?


クリックしてね☆






☆無事完走☆

日曜日のゴールドコーストマラソンに出場しただーちゃん。
松村氏の二の舞になってなぃかって心配してました??

ですのでまずご報告から。

トレーニング無しのぶっつけ本番でしたが
なんとか無事に完走できました!パチパチーー!!


このウエストポーチ付けてるのがだーちゃんです。
iPod渡してたら正面から写真撮れなかった…
がんばれ~~!
P1010206_R.jpg

今年の参加人数は次の通り(公式HPより)

TOTAL: 23,398
Gold Coast Airport Marathon: 4,106
Asics Half Marathon: 7,663
Southern Cross University 10km Run: 5,943
Gold Coast Bulletin 5km Challenge: 4,614
4km Junior Dash: 423
2.25km Junior Dash: 649


トータル2万3千人て!!そんなに出てたんや…
私もいつか出てみようかと思います。5kmでお願いします。。w

みんな辛そ…
P1010208_R.jpg

姫も応援☆
P1010212_R.jpg

スーパーマンならぬマラソンマン!!!!
P1010214_R.jpg

ゴール直後にパシャ★
だーちゃんの方がずっと前を走ってたのに(後半足をやられて歩いてましたが)
ゴール直前で右のM先輩に抜かされて悔しがってました。
P1010225_R.jpg

今回のタイムは5時間20分☆ (5時間もよく走るよね~~)
ぶっつけ本番のわりに自己ベスト更新だそうで…さすがマイだ~りんエライ!!

ちゃんとトレーニングしたら4時間半は余裕や!言うてますので。
来年に乞うご期待!!

P1010229_R.jpg
だ~~ちゃん、有森裕子さん、その他マラソン出場者の皆様
おつかれさまでした!!



こちらの応援もお願いします♪

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

明日はゴールドコーストマラソンです!

今年もやってきましたね。
ウチのだーちゃん過去3回ほど出たことあるんですけど
今年はほぼ出ないつもりでいたのに先輩に後押しされて前々日に出場が決定しました。

前日の今日はエントリーする為コンベンションセンターへ☆

もう締め切られてるかもしれなぃというだーちゃんの微かな願いも空しく
バッチリ受け付けやってました。

けっこう並んでて待たされた~~
P1010197_R.jpg

こちらゼッケン受け取るところ。
P1010196_R.jpg

その間、姫と私は待ちぼうけぇ~~
P1010192_R.jpg P1010199_R.jpg

イベントのためのいろんなブースが出てたので覗いてきました。
P1010198_R.jpg

待つこと50分!?
ようやくゼッケンゲット!!181番見かけたら温かい声援を。。
P1010200_R.jpg

全くと言っていいほどトレーニングしてないのに…大丈夫なのでしょうか???
過去3回ともそんな感じだったらしいが、、もう若くなぃから無理しないで欲しぃ~~

そんなこんなで申し込んでしまったのでとにかく出るようです。
家の前のビーチ沿いも走るので姫とだーちゃん探しに行くかぁ…


来年はちゃんとトレーニングして出るらしい。ホンマかしら~~??去年もそんなこと言ってた気がせんでもない…
来年はきっとアヒルパパも参戦するでしょう☆ from JAPON!!待ってるよ~~♪


今日のゴールドコーストは快晴でした!明日も晴れるかなっ??
P1010201_R.jpg



ランキングの応援もお願いしますね☆
最近勢力衰え気味です…涙

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

FC2ブログランキング
↓このアヒルちゃんをクリック↓

FC2Blog Ranking

プロフィール

アヒル カタヤマ

Author:アヒル カタヤマ
アヒルです。
2006年 ワーホリでオーストラリア・ゴールドコーストへ!!ここで笑顔のステキな旦那サマと運命的な出会いをする。
2007年 電撃結婚。オーストラリアへ移住後すぐ身ごもる。
2008年 4月に長女出産し初育児に奮闘中です。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの?
カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
☆ベストセラー☆
アヒルのお気に入り☆
アンパンマン
リンク
お天気
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記
ショッピング☆
最近のトラックバック
