

オーストラリアの予防接種

この間、姫の4ヶ月予防接種を受けてきました。
予防接種は主にGP(一般開業医)へ受けに行きます。

今回も姫掛かりつけのDr.リチャードがいるGPへ行ってきました。
受ける時期が近づいてきたらドクターから手紙がきます。親切ですね~♪

オーストラリアは接種する種類が多く、日本よりも進んでいるそうです。
でも一度に3本打たれることも…見てるの辛いよ…(汗)。


☆オーストラリアで受ける予防接種のスケジュール☆

産まれた時 :B型肝炎

2・4・6ヶ月 :ジフテリア 破傷風 百日咳
         B型肝炎 ポリオ Hib 肺炎球菌

12ヶ月    :麻疹 おたふく風邪 風疹 Hib 髄膜炎

18ヶ月    :水疱瘡

4歳      :ジフテリア 破傷風 百日咳 麻疹
         おたふく風邪 風疹

12歳     :B型肝炎 水疱瘡 

15歳     :ジフテリア 破傷風 百日咳


以上です。

多種混合なので多くて一度に3本。今回は両太ももに2本でした。
でもあの小さな体にこんな一気に打ち込まれると熱が出るのも当然。。
こっちでは予防接種後に熱を出す子は多いみたいです。

姫は今のところ微熱で治まってますが
接種した後はいつも気持ち悪いのかしんどいのか異様な泣き方で泣きます。
普段あんな泣かないのでちょっとオロオロしてしまぅ…


ちなみにオーストラリアではBCG予防接種は受けません。
でもオーストラリアで産まれた場合でも
結核発生率の高い地域から移民者を親に持つ子は
こっちでもBCGを受けることができます。

病院側が必要かどうかを判断し、専門医療サービスに伝え
そこからBCG予防接種の通知が来ます。
ご丁寧に場所、日時まで決めらた案内が来ました。

移民者への対応もちゃんとされてぃるので安心です。


テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

進んでるね~日本じゃまだ受けれないのもあるし、いいなぁ~☆ちびたんにはちょっとかわいそぉでもあるけど、身を守るためやもんね♪

>ゆっこ

そのうち熱出すだろな~。。熱とかでたら焦りそ…。痙攣とかしたらど~しよぉ…コワイコワイ。。
日本の予防接種はどんな感じ??

日本は予防接種は後進国なので、B型肝炎・水疱瘡・おたふくは任意、Hibは確かまだ承認されてなくて(近々でる予定)、肺炎球菌は高齢者くらいしか打たない‥。任意のは万するからね~早く公費負担になってほしいな☆

>ゆっこ

そうなんや!なんでだろね?しかも高い!!
そう考えるとやっぱこっちは進んでんねんな~。。
しかも全て公費負担な上に、18ヶ月までのを全部受けたら予防接種手当金がもらえるねん☆
なんていい制度なんでしょ。。
FC2ブログランキング
↓このアヒルちゃんをクリック↓

FC2Blog Ranking

プロフィール

アヒル カタヤマ

Author:アヒル カタヤマ
アヒルです。
2006年 ワーホリでオーストラリア・ゴールドコーストへ!!ここで笑顔のステキな旦那サマと運命的な出会いをする。
2007年 電撃結婚。オーストラリアへ移住後すぐ身ごもる。
2008年 4月に長女出産し初育児に奮闘中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの?
カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
☆ベストセラー☆
アヒルのお気に入り☆
アンパンマン
リンク
お天気
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記
ショッピング☆
最近のトラックバック
